2011年10月25日火曜日

たらとポテト エリンギのオーブン焼きバーリ風

<材料4人分~6人分>
じゃが芋    400g 皮をむき5mm厚さの輪切り
塩        適量
たまねぎ    100g  薄切り
オリーブ油   大さじ2
エリンギ    1袋   長さを半分に切り薄切り
パン粉     30g
にんにく    1/3片  みじん切り
パセリ     適量   葉をちぎりみじん切り
たら      4切れ  皮を取り除き塩、こしょうを
塩、こしょう  各適量 する
トマト      250g  ザク切り
パルメザン  大さじ3
白ワイン   120ml
オリーブ油  大さじ1
<作り方>
①じゃが芋は塩を入れて固めに茹でる。
②オリーブ油でたまねぎを炒める。
③パン粉、にんにく、パセリは混ぜ合わせておく。
④耐熱皿に①、②、エリンギ、たら(皮は取る)、トマト、チーズ、③の順番にのせて、周りに白ワインを
 流しこむ。さらに大さじ1のオリーブ油を振りかける。
⑤アルミホイルでふたをして、180℃のオーブンで10分焼く。アルミホイルを取って、さらに15分焼く。
メモ:私はオリーブ油は全てEXバージンオイルを使います。蓋を開ければ早めに使い切るように、
   料理の仕上げは「チェトローネ」を使います。料理に合わせて何本も用意したい 
   のは山々、しかし。  肉じゃがなどもオリーブ油を使ってます。