2011年3月14日月曜日

白身魚のサラダ

<材料>
お造り用魚    150g
海藻サラダ    10g   水で戻す
うど         250g  皮をむき4㎝長さに切る
酢         少々
きゅうり      1本    4㎝長さの千切り
だし        大さじ4
酢         大さじ2
うすくち醤油   大さじ1.5
わさび       適量
<作り方>
①うどは切ってすぐ酢水につける。
②調味料で全ての材料を和える
メモ:うどの皮はかき揚げしました。今回は山ウドを
   使用しています。干物は水で戻すと8~10倍の量になります。
最近キヨ・コラージュさんでパリで食べて以来何年ぶりの「ブータン・ノワール」を頂きました。娘はパリで好んで食べていたものよりおいしいと、私はテリーヌ仕立ては初めてです。
広島は豚肉の皮つきや血は手に入らず、以前「フルスケスタイ」を作る際、私もネットで大阪に注文しました。