2012年1月8日日曜日

じゃが芋のフォカッチャ

<材料>2個分
強力粉   …  400g
ドライイースト
       … 小さじ4
塩     …  小さじ1
砂糖    … 大さじ2
じゃが芋  … 150g
ぬるま湯  … 300ml
オリーブ油 … 大さじ2

ローズマリー… 2本
EXバージン … 大さじ1
塩      … 適量
<作り方>
①じゃが芋は皮をむいて適当に切り茹でて粉ふきにする。
②強力粉、ドライイースト、塩、砂糖、じゃが芋、ぬるま湯をあわせてまとめしばらく練る。さらにオリーブ
 油を入れてグルテンが出るまでよくこねる。パン生地が乾燥しないようにして生地温度が28度前後に
 なるように保温して2倍に膨れるまでは発酵させる。
③②をてで押さえてガスを抜き、2個に分割する。生地が乾燥しないようにして15分休ませる。
④③は手で押さえたガスを抜き、1㎝厚さの楕円形にのばす。生地が乾燥しないようにして生地温度が
 36℃前後のなるように保温して2倍にふくれるまで発酵させる。指先を使って所々に穴をあける。さら
 にオリーブ油をふりかけ、塩を振ってローズマリーを散らす。
⑤オーブンは200℃の予熱をして13~15分焼く。
メモ:このオリーブのボードは樹齢400年なんです。ヴィンチ村ダビンチの生家から、見渡す限りオ
  リーブ畑、前庭にも大きなオリーブの木がありました。ダビンチが座ったとか解説で感動!ダビ
  ンチはこの家で生まれ、すぐこの生家を後にしたそうです。実際は座ったことなかったなんて