2010年3月21日日曜日

筍のグリル焼きルッコラドレッシングと茸の包み焼き


<材料>
筍        100g  醤油を塗る
醤油       適量
EXバージン  適量
レモン汁    小さじ1
ワインビネガー小さじ1
塩、こしょう   各少々
EXバージン  20ml
ルッコラ     5枚   千切り   
生春巻きの皮 4枚
たまねぎ    50g   みじん切り
バター     大さじ1
赤唐辛子   1/2本
しめじ     50g   小房に分ける
エリンギ   100g   しめじと同じ位に切る
タイム     2枝    葉をちぎる
マジョラム  2枝    葉をちぎる
塩、こしょう  各少々
オリーブ油  大さじ2
<作り方>
①グリルは2分予熱する。上、下火は強火で筍を入れて7分焼いて取り出す。EXバージンを振りかけて  
  薄切りする。
②レモン、ワインビネガーに塩、こしょうをしてEXバージンを少しずつ入れながらドレッシングを作り、ル 
 ッコラを入れる。筍にドレッシングを絡める。
③バターを溶かし、たまねぎを入れて、しんなりするまで炒める。さらに唐辛子と茸を入れて炒め、唐辛 
 子を取り出してタイム、マジョラムを入れ塩、こしょうで味を調える。
④春巻きの皮で③を包み、オリーブ油で焼く。
メモ:帰国前まかないに肉じゃがのリクエストを頂きました。しょうゆが手に入らないと言うと「あるよ」タイで製造関東地方醤油メーカーの小瓶が出てきました。