2010年3月14日日曜日

変わり竜田揚げ

<材料>
鶏骨付き肉   600g
塩        小さじ1
こしょう      少々    
酒         大さじ1
オイスターソース 大さじ1 
卵           1個
片栗粉        大さじ3
揚げ油        適量
キャベツ       250g
にんじん       30g
白ネギ        1/3本
生姜         10g
醤油         40ml
砂糖         大さじ2
酢           40ml
ごま油        小さじ2
<作り方>
①鶏肉は塩からオイスターソースまでの材料に20分くらい浸けて下味をつけ②①の水気を拭き取って卵はほぐし片栗粉を混ぜてからめる。
③揚げ油は170度に熱して②を揚げる。
④白ネギと生姜(皮をむく)はみじん切りにして醤油、砂糖、酢、ごま油と混ぜ合わせてたれを作る。
⑤キャベツ、にんじんの千切りをともに③を盛り付けて④のたれをかけていただきます。
メモ:かなり前、福岡老舗中国料理店料理長の傍で2年ほどお仕事を拝見させて頂く機会に恵まれました。料理はもとより1年に300冊は読まれるという博識を教室で披露してくださり、当時この38年の料理長は好々爺のような面ざしで北京ダックのピンを焼かれる様子など、傍で拝見する感激は、今も忘れられない思い出です。とてもおしゃれで素敵な先生でした。