2010年2月19日金曜日

サーモンとアボカド グレープフルーツのサラダ

<作り方>4人分
スモークサーモン  100g  適当な大きさに切る
グレープフルーツ  1個   袋から実を取りだす
アボカド       1/2個  ひとくち大に切りり         
                 レモン汁を振りかける
レモン汁       大さじ1  
赤唐辛子       少々
ディル         適量
レモン汁       大さじ1
塩、こしょう      各少々
EXバージン     大さじ2
<作り方>
①グレープフルーツ、アボカド、唐辛子をドレッシング
  で味を調えてお皿の盛り付ける。さらにスモーク
  サーモンを飾る。
メモ:私が見たエルベ広場メルカートのアボカドは細長いタイプでした。春先椅子に腰掛け大きなエプ 
    ロンをした体格のいい女性がアーティチョークの下ごしらえをしていました。その頃は丁度ホワイ
    トアスパラガスが旬、頭から5㎝程度だけリストランテで使い、残りは賄いのリゾットにリッツ・エス
    コフィエもそんな使い方、お金を頂くって大変ですね。私は賄いの甘~いホワイトアスパラガスに
    満足、リゾットが残ったら夜の賄いは大きなライスコロッケに、昼しっかり食べる彼らは朝は簡単
    にある時私の朝メニューを披露することに、ミケッタにマスカルポーネを山ほど塗り、カフェ・ラッ
    テにフィノッキオとブラッドオレンジのサラダ1袋買い置きのレモンを絞りEXバージンをかけて、
    その上洋ナシを1個と当然のように話したら、そんなに食べてその食欲はなんだ?そう言えばに
    んじん(とても細い)を塩茹でしただけのものがあまりにおいしく「ブオーノ」を連発したら全部食べ
    たらいいいと5~6本も頂いたでしょうか!