2010年10月14日木曜日

ジーマー豆腐

<材料>
ピーナツバター    70g
くず粉         30g
水           300ml
だし          70ml
醤油          大さじ1
みりん         大さじ1
おろし生姜      適量
<作り方>
①鍋にピーナツバター、くず粉、水を合わせてしばら 
 くおく。
②①は絶えずかき混ぜながら煮立つまでは中火、さ
 らに弱火で5分程度煮る。
③②は流し箱に流して冷蔵庫で冷やす。4等分して
 器に盛り付けおろし生姜を天盛りして、だし、醤油、みりんを煮立ててたれを添える。
メモ:那覇琉球料理「琉球料理の山本綾香」さんのお店はよりすぐりの器に、品よく盛られた料理
   は見てよし、食べてよし、自分のスケジュールに合わせて予約が取れないのが~
   一方琉球料理「美栄」は県庁近くの立地、ひとつ通りを入れば、いかにも格式ある門がま
   えの「美栄」、こちらは琉球漆器に盛られてきます。お座敷に料理を運ぶ若い女性が料理に詳しく
   こと細かく尋ねても即答、感じよく、おもてなしの心、それでいて気取った風でもなく、繊細な料
   理と包丁さばきの確かさ、「なかみの吸い物」はとことん手をかけてあって感動。お支払いをして料
   理長に挨拶したくなり、イタリア的ですね、料理長は凛とした女性、さらに感動、元気と希望を頂き
   ました。、私もさらさらに修行しなくちゃいけませんね。