2010年11月3日水曜日

そば粉パン

<材料>
最強力粉     400g
そば粉       100g
ドライイースト   小さじ4
砂糖        小さじ2
塩          小さじ1.5
ぬるま湯     320ml
オリーブ油    大さじ2
<作り方>
①オリーブ油以外を混ぜ合わせグルテンが出るまで   
  こねる。さらにオリーブ油を入れる。生地を2倍に
  なるまで発酵させる。
②①を手で押さえてガスを抜き2個に分割して15分
 休ませる。
③②をロール形に成形する。2倍になるまで発酵させる。
④190℃のオーブンで20分位焼く。  
メモ:イタリアンなど洋風メニューは自家製パンでおもてなししています。ずっとずっと以前9時になれば
  必ずイギリスパンを焼きました。夏の日は汗をふきふき手ごね、2斤焼いて粗熱を取っては冷凍庫
  に朝はパンでないと喉を取らないという義母に答えるためにでした。12時には焼きあがり、焼けるま
  での間サラダと野菜を切り、グレープフルーツの好きな家族にはスプーンで実に切れ目を入れて出
  すものなのと教えられたものです。スープは数々ストックしました。 スクランブルエッグ好きで生クリ
  ームで深みを出し、ハムはどこどこのものとか。アメリカから持ち帰ったパーコレーター(船でステー
  マートランクに詰めて持ち帰る際蓋に傷がついていた)から珈琲の香りが立ち込める。夜の間にテ
  ーブルクロスにカトラリーとお皿をセット、朝は忙しくてお皿の上に野菜サラダの卵、フルーツ、スー
  プに自家製パンを載せるのが精いっぱい。一体いつに時代、かなり年の差のあった母の思い出、
  ダラスやニューヨークに14年程のダラスは馬の時代です。