2010年11月3日水曜日

バターロール

<作り方>
強力粉      500g
ドライイースト  小さじ4
砂糖       12g
塩         小さじ1.5
卵         1個
牛乳       140ml   30℃位に温める
ぬるま湯     100ml
無塩バター   80g
卵         1/2個
水         大さじ1
<作り方>
①強力粉~ぬるま湯までを混ぜ合わせグルテンが
 出るまでよくこねる。さらにバターを入れてこねる。
 2倍なるまで発酵させる。
②①は24個に分割して15分休ませる。
③②はロールパン状に成形して生地が2倍になるまで発酵させる。
④卵と水を混ぜ合わせ茶漉しで一度こして卵液を③に塗る。180℃のオーブンで12~13分焼く。
メモ:学校でブチェラート・ディ・ルッカと言う北トスカーナルッカのパンを習いました。押さえるようにこね
   方で実に〇〇分、焼成は140℃で40分近く、しっかりしておいしいパンができ上がりました。
   ルッカが古里の先生は「オリーブはルッカのものでないと、栗の粉もそうだよ」私は栗の粉を使い
   ローズマリーとオレンジのケーキをリクエスト。もちもちしてほのかな栗の香りに酔いしれて、その
   時ばかりは栗のカロリーなど考えもせず、食べれるだけ食べておこう。それ以来栗のケーキとの  
   出会いは今のところありません。