2010年8月29日日曜日

ポルティーニのリゾット

<材料4人分>
乾燥ポルティー二  12g   水で戻す
マッシュルーム    1パック 汚れをふき取り4等分                
にんにく        1/5片 みじん切り
たまねぎ        30g   みじん切り
オリーブ油      大さじ1.5
イタリア米       200g
白ワイン        20ml
戻し汁         全部   沈殿物は使わない
スープストック    1㍑
塩            少々
イタリアンパセリ   適宜
<作り方>
①鍋ににんにくとオリーブ油を入れてにんにくの香り
 が出て車で弱火で炒める。さらにたまねぎを入れてしんなりするまで炒める。
②①に米と塩をひつつまみを入れて米に油が絡むまで炒める。さらにワインを入れてアルコールを飛
 ば す。
③②に米が隠れる位まで戻し汁とスープストックを入れてかき混ぜながら炒め煮する。水気が少なくな       
 ったらさらにスープストックを少しずつ5回程度に分けて炒めにする。米がアルデンテ17~18分にな
 ったら火を消して塩で調味する。好みでパセリを散らす。
メモ:NHK世界遺産でヴェローナを紹介していました。懐かしいロメオの館、皇帝派の印屋根の王
   冠形をした飾り、画面がもう少し左によると私がコックさんに「ジラ・ジラ・ジラ」と言われながらリゾ
   ットを作っていたリストランテです。ジュリエットのバルコニーとジュリェット像、その傍らにあるバー
   ルのクロワッサンが 大好き、昼休み帰る道すがら頬ばりながらアデジェ川ポンテ・ヌオーボ橋から           
   アパートに、時間さ えあれば何か食べていたような記憶ばかりです。ローマ劇場からの遠望は                    
   映画「ロミオとジュリェッ ト」冒頭の画面、ローマ橋、ドーモも望めます。