2011年10月26日水曜日

にんじんパン

<2本分>
強力粉        500g
にんじん       350g
ドライイースト    小さじ4
スキムミルク    大さじ2   
砂糖         30g
塩          小さじ2
ぬるま湯      100ml
ショートニング   大さじ2
<作り方>
①強力粉~ぬるま湯までを混ぜ合わせる。さらにま  
 とまるまでこねる。
②①にショートニングを入れ、グルテンが出るまでよ
 くこねる。生地が乾燥しなうようにして生地温度が2
 8度前後になるように保温して2倍になるまで発酵させる。
③②の生地は2個に分割させる。生地が乾燥しないようにして15分生地を休ませる。手で押さえてガ
 スを抜き、成形する。
④③は生地が乾燥しないようにして既存度が36℃前後になるように保温する。2倍になるまで発酵さ
 せる。
⑤オーブンは190℃の予熱をして20分焼く。
メモ:にんじんの水気で水分量は調節します。賄いで20㎝位長さの細いにんじんのボイルが大皿
   に山ほど盛って出てきた日、あまりのおいしさに料理法を尋ねてびっくり、塩茹でしただけ、「ブオ
   ーノ・ブオーノ」「そんなに好きだったら全部食べていいよ」その甘みと味の深み、それ以上のもの
   になかなか出会えません。「美味しいものを食べないと美味しい料理はできない」が口癖のディレ
   ットーレ、テーブルクロスを敷いて食べた賄いの味は今も記憶に…