2010年2月15日月曜日

パッパルデッレ豚肉と野菜のソース

<材料>4人分
強力粉        150g
デュラムセモリナ  50g
卵           2個
塩           ひとつまみ
オリーブ油      小さじ1
水           3リットル
塩           30g
にんにく       1/4片  みじん切り
オリーブ油     大さじ2
たまねぎ      200g  みじん切り
豚薄切り      200g  食べやすく切る
セロリ        50g   筋を取りみじん切り
プチトマト     100g   ガクを取りザク切り
ローズマリー    2本
白ワイン      50ml
塩、こしょう    各適宜
粉チーズ      20g 
<作り方>
①強力粉~オリーブ油をまとめて弾力が出るまでよくこねる。ラップに包み寝かせる。
②①はパスタマシーンで薄くのばしパシカッターで三角形に切り分ける。
③鍋ににんにくとオリーブ油を合わせて入れて弱火で焦げ目がつくまで炒める。さらにたまねぎを入れ
 しんなりするまで炒める。
④③に豚肉を入れ、焦げ目がつくまで炒める。セロリ、トマト、ローズマリー、白ワイン、塩を入れて中火
 でとろみがつくまで煮る。塩、こしょうで味を調える。
⑤お湯を沸かして塩を入れ①をアルデンテに茹でる。さらに④のソースに粉チーズを入れてからめる。
メモ:シエナ料理学院ではうさぎのラグーにココア入りパッパルデッレを習いました。兎は形もそのまん   
   まさばいて使いました。今も印象深い料理のひとつです。そうそうアルノルフォのシェフ料理でし
   た。そのリストランテは同級生が競って研修先にアレンジして欲しいと言ってました。私ですか。私
   は定休日に入り浸りたいウフィチィのあるフィレンチェを希望して結果は?