2010年2月19日金曜日

アーモンドパン

<材料>24個分
強力粉       400g
粉末アーモンド  100g
ドライイースト   小さじ4
砂糖         70g
塩          小さじ1
牛乳         100ml
ぬるま湯      200ml
バター        70g
レーズン      100g
<作り方>
①強力粉~ぬるま湯を混ぜ合わせて粘りが出るま
 で練る。さらにバターを入れて、グルテンが出るま
 でよくこねる。
②①は生地が乾燥しないようにして、生地温度が28度前後になるように保温する。2倍になるまで発
 酵させる。
③②は手で押さえてガスを抜き、24個に分割する。生地が乾燥しないようにして15分休ませる。
④③を手で押さえてガスを抜き、丸め直す。生地が乾燥しないようにして生地温度が36度前後になる
 ように保温する。2倍になるまで発酵させる。
⑤オーブンは180度予熱をして12分焼く。
メモ:ぬるま湯は30度前後です。私はアーモンド好きです。
   ある日の午後アパートでパンを焼いてリストランテに持って行きました。彼らは意味もなく食べてと
   言っても手を出すことがなく、ある日オーナーからおいしいと聞いた(必ずおいしいものを食べたい
   時はオーナーに相談しました)お菓子屋さんのケーキを日本式に一緒に食べようと持って行くと手
   を出してくれません。「今日は私のフェスタだから食べて」成功です。パンの時も「私のフェスタで焼
   たから」口に合ったのでしょうね。その日レストランのディナーに出してくれました。パン籠のパンは
   いつのまにかコックさんたちが平らげ夜半に嫁がれていたお嬢さんが来られ「ペルメ」と言われた
   時はすでに空っぽ。本当に嬉しい1日でした。しばらく頑張れそう。その上パンの作り方を書いて
   おくようにと言われ大感激、ただ「もう少しイタリア語が話せる日本の友人はいないのか」本当に偶
   然ペルージアから遊びに来ていた友人に筆記してもらったのです。友人に「賄いを食べて行きなさ
   い」と。彼女は久しくその時に賄いのおいしさを語っていました。ひとつでも嬉しことがあると元気が
   出ますね。