2010年2月16日火曜日

そば粉のニョッキ

<材料>4人分
じゃが芋      250g
薄力粉       60g
そば粉       40g
塩          ひとつまみ
水          3リットル
塩          30g
バター       15g
薄力粉       5g
卵黄         1個分
スープ       250g
ゴルゴンゾーラ  65g
塩、こしょう     各少々
<作り方>
①じゃが芋は皮ごと茹でて皮をむいてつぶす。
②①と薄力粉、そば粉、塩を合わせて練らないように1㎝の棒状にして2㎝長さに切る。
③鍋にバターを入れて溶かし薄力粉を入れて焦がさないように炒め、さらに卵黄を入れる。
④③とスープを混ぜ合わせる。ゴルゴンゾーラを柔らかくしながら混ぜ合わせてソースを作る。味を見
 て塩、こしょうで調味する。
⑤お湯を沸かし塩を入れてニョッキが浮き上がるまで茹でる。④のソースにからめる。
メモ:世界三大ブルーチーズのひとつゴルゴンゾーラを使うと簡単に
   おいしいソースが作れます。やみつきになりそう。
   リヨンに向かう前にまずはガレットを地元で評判のお店に入り待つことしばらく、隣の若いカップル
   が私たち親子を見てなにやら話しています。そこへオーダーを取りに、娘がフランス語を話したも
   のだからから2人は苦笑していました。「とってもとてもおいしい!」ガレットで元気をもらい、さ~駅
   になんと席がダブルどころはトリプルの座席指定「えっ」空席があったからよかったものの、空席
   がなかったらリヨンまで立ってそれはあまりに非情、こんなことあるんですね。メトロではよく体に触
   れない程度にぴったり後ろにつかれ、チケットを切って入ろうとすると後ろの人が私を飛び越えて
   メトロへ、後ろ姿は絶対に日本人に見えるのですね。