2010年5月26日水曜日

筍のスープ

<材料>
茹で筍       200g
じゃが芋      250g
たまねぎ      100g
バター        20g
固形スープの素 1個
水          500ml
牛乳        150ml
塩、こしょう    各適量
<作り方>
①筍は繊維に逆らって薄切り、じゃが芋は皮をむい
 て薄切り、玉ねぎは薄切りする。
②鍋にバターを入れて溶かし、玉ねぎはしんなりする
 まで炒める。さらに筍、じゃが芋を入れてサッと炒め
 る。
③②に固形スープの素、水を入れて野菜が柔らかくなるまで煮る。粗熱を取ってミキサーにかける。牛
 乳と塩、こしょうで味を調える。

メモ:以前住んでいたところは山持ちの方が多く、勝手口に掘り立ての筍が旬ともなると立てかけてあり
   ました。誰のお礼をと「もしかして筍~?」って電話をしたものです。重なるときは重なり、いつも和
   風ではあきて、ホワイトソースで煮たり、スープにしたものです。