2012年1月9日月曜日

野菜と茸のトルティーノ

<材料>4人分
ベーコン    … 50g
しめじ     … 100g
オリーブ油  … 大さじ2
にんにく    … 片
なす      … 250g
塩、こしょう  … 各少々
じゃが芋    … 200g
塩、こしょう  … 各少々
卵       … 4個
生クリーム  … 大さじ4
パルメザンチーズ
         … 大さじ2
パン粉     … 大さじ4
バター     … 25g
<作り方>
①ベーコンは1㎝幅に切る。しめじは石付きを取り、小房に分ける。にんにくはみじん切り、なすは薄切
 りにして塩を振り、水気が出てきたらキッチンペーパーで水気を拭く。じゃが芋は薄切りにして固茹で
 する。
②フライパンにオリーブ油とにんにくを入れて、にんにくに焦げ目をつける。
③②にベーコン、しめじ、なすを入れて炒め、塩、こしょうで味を調える。
④耐熱皿に③、じゃが芋、塩、こしょう、ほぐした卵、生クリーム、パルメザンチーズ、パン粉、ちぎった
 バターを散らす。
⑤オーブンは220℃の予熱をして④は10~15分焼いて焦げ目をつける。