2012年1月9日月曜日

いりこクッキー

<材料>30個分
薄力粉     … 85g
アーモンドプードル
         … 30g
パルメザンチーズ
         … 10g
煮干し粉   … 15g
砂糖     … 30g
白ごま    … 10g
無塩バター …  75g
<作り方>
①全てを混ぜ合わせて30個に分割する。
②オーブンは180℃の予熱をして12~13分焼く。
メモ:テッラ・カーサを受講頂いている方からの甘くな
   いデザートのリクエストで作ったクッキーです。彼女はとてもお料理がお好きで、しかもお上手、と
   ても熱心です。彼女のリクエストにお応えすることが私も楽しくて、お育ちが解ります。昨日お母さ
まのお話をお聞きして、納得しました。味覚(舌)を磨くには3代かかると言われています。さすがで
   す。ちなみに目は1代(画家など天才が出現)耳2代(音楽家は家庭環境によるところが大きい)そ
   うなるとお料理は作ること伝えるのが一番困難なようです。頑張りましょう。健康に直結していま
   す。健康貯金を今からでもしませんか。  
   昨秋から仕事の一環で年末上級食育指導士(仮称)のDVD出演しました。皆様のお眼の触れる
   と嬉しいです。私の担当はバランスガイド編、レシピは必ずカロリー掲載しますが、カロリーだけで
   はありません。バランス良く食べるそれが大切です。「料理を教えている割にスマートですね」
   んてて言われて調子に乗っています。バランス良く食べながらカロリーを控えるコツも今年はイベ
   ントに入れていきますね。