2010年2月15日月曜日

いわしのグラタン

<材料>4人分
小いわし      150g    腹開きにして塩、こ  
                   しょうをする
塩、こしょう     各少々
にんにく       1/4片   みじん切り
パセリ        1本    葉をちぎりみじん切り
粉チーズ      15g
タイム        適宜     葉をちぎる
パン粉        25g
塩           小さじ1/3
こしょう       少々
たまねぎ      100g    みじん切り
オリーブ油     大さじ2
じゃが芋      300g    皮をむき薄切り
小麦粉       小さじ2
スープ        200ml
卵          2個
パセリ        1本     葉をちぎりみじん切り
<作り方>
①フライパンを熱しオリーブ油を入れて、たまねぎをしんなりするまで炒める。さらにじゃが芋を入れて
  炒め、小麦粉を絡めてスープを入れ、じゃが芋が柔らくなるまで煮る。
②にんにく、パセリ、粉チーズ、タイム、パン粉、塩、こしょう(A)を混ぜ合わせる。Aを小いわしにから
  める。
③耐熱皿に①を敷き、②を並べる。残りのAを振りかける。180度の予熱をしたオーブンに入れて、
 15分位焼いて取り出す。卵とパセリを混ぜ合わせて上に流し、さらにオーブンに入れて3分焼く。
メモ:オーバールで焼いて取り分けました。いわしを手開きすれば後は簡単、ハーブはお好みで、節約
   料理のようでもオーバールごと食卓に出せば立派なパーティー料理。オーブン料理は何度作って  
   も同じにできてしまうから手間いらずですね。